コミュニケーション能力
■ コミュニケーション能力 とは?
■ コミュニケーション能力 教育
■ 携帯電話 コミュニケーション能力
■ コミュニケーション能力 低下
■ コミュニケーション能力 人間関係
■ コミュニケーション能力 育成01
■ 若者 コミュニケーション能力
■ コミュニケーション能力 トレーニング
■ コミュニケーション能力 向上
■ コミュニケーション能力 アンケート
関連リンク
■ コミュニケーション能力
■ コミュニケーションスキル
■ レポート 書き方
■ レポート用紙
■ レポート用紙 ダウンロード
■ ワード 使い方
■ アンケート用紙
■ アンケート調査
■ 顧客満足
■ プライバシー
リンク
■ ランディングページ
■ リスティング広告
■ バナー広告
■ SEO対策
■ 事業計画書
■ 企画書
■ 事業融資
■ 業界
プライバシーポリシー
|
企画書>コミュニケーション能力>コミュニケーション能力 育成01
コミュニケーション能力 育成 |
コミュニケーション能力の育成において、よく相談を受けますが、よくあるパターン。
・うちの社員はコミュニケーションが苦手でして・・・
・お客様とコミュニケーションが上手に取れないようで・・・
・部署をまとめるには、どのようなコミュニケーションが必要ですか・・・
など
よくよく話を聞くと、相談者にとって不都合なことを、相手のコミュニケーション能力が無いと責任を転嫁していることがほとんどです。
基本的に、まず「相手を理解しよう」とする相談者のコミュニケーション不足から問題ははじまります。
コミュニケーション能力の育成を考える時、どのよのな状態が、コミュニケーション能力が高いと言えるのか?ということはとても重要なことです。
上司にとって都合が良いと感じるコミュニケーション能力は、ほとんどの場合は報告が上手な人ことがほとんです。この場合は、コミュニケーション能力と捉えるよるより、どうしたら上手に報告ができるようになるのか?ということを育成した方が良いと言えます。
コミュニケーション能力という言葉の概念には、多くのことを含みますので、要求することをしっかりと理解しておきましょう。
あなたは、コミュニケーション能力がありません・・・と言われたら何を改善して良いのか通常は理解に苦しみます。また、受け手は人格を否定されたようにも感じます。
あなたは、報告が下手ですよ・・・と言われたら、報告の仕方を考えれば良いだけです。こちらは能力の問題として受け止められます。
|
|
|