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携帯電話 コミュニケーション能力 |
携帯電話 コミュニケーション能力というと、今は通話よりメールでのコミュニケーションが多い時代と言えます。
携帯電話で、コミュニケーションを行うといことは、いったいどいうことなのでしょうか?また、若年層の、社会に出る前から携帯電話でコミュニケーションを行っている人が、社会に出たらどうなるのでしょうか?
そこを紐解くには、まずは対面コミュニケーションと、携帯電話のコミュニケーションの違いを理解しなければなりません。
対面コミュニケーションでは、まず表情を見ながらコミュニケーションを行うので、相手がどのような状態なのか?何を考えていそうなのか?ということと、対面で向き合っているので、コミュニケーションそのものに安定感が醸成され、コミュニケーションがずれはじめても、容易に修正が効きます。
携帯電話、主にメールの場合は、想像がつきまといます。メールを書いてすぐ返事がこなければ、返事がかけない状況を創造するより、何か気に障ることを書いたのではないか?という不安になりはじめます。
この時、創造はネガティブな創造、ポジティブな想像と分かれますが、これはメールを書く人の人格に依存することになります。
このことから、携帯電話でメールをやりとりを重ねると、メールに書かれてる事実とは別に、想像によって思考が支配されはじめ、人格が助長されていく傾向があります。
携帯におけるコミュニケーションは、感情的な会話のやりとりは、実はとても難しく(想像のベクトルがあるため)、自制心と自己人格の理解がないと、想像にとりつかれ、とても苦しいものになってしまいます。
携帯電話、特にメールによるコミュケーションは、心の距離感をどう捉えるかがとても重要です。
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