コンテンツマッチに対するのが、インタレストマッチです。コンテンツマッチが、サイトの内容に合わせて、リスティング広告を表示するのに対して、インタレストマッチは、アクセス者の興味関心に合わせてリスティング広告を表示する仕組みです。
アクセス者の興味関心に合わせて広告表示できるので、広告精度が上がると考えられています。仕組みは、アクセス者のサイトを辿ってきたキャッシュを読むことで、興味があることを導きだそうとしています。
ただ、アクセス者のサイトを辿ってきているので、実際、現在のサイトでその興味関心ごとが継続しているか?という問題が残ります。
サイト運営の経験からすると、コンテンツマッチの方がクリック率が高まるようです。このことから、コンテンツマッチのリスティング広告の方が、広告効果は高いと思われます。
|