リスティング広告とは、興味や関心を持っているユーザーに対して、広告配信する仕組みを言います。
主には、ヤフーのオーバーチュアや、グーグルのアドワーズなどが上げられます。
これらの広告は、検索結果に連動して、広告を配信します。
例えば、「自動車保険」について調べると、通常の検索結果とは別に、上部と左に検索結果に連動した広告が現れます。
これが、リスティング広告になります。
リスティング広告は、このように、ユーザーの興味、関心にあわせて広告を表示するため、広告費では右肩上がりに伸びている広告です。
今までのワンウェイ(一方的に送りつける)広告の4マス媒体とは違い、的確に訴求できることと、広告費がクリック課金であることと、ユーザーの動線分析がしやすいため、より科学的なアプローチができるため、今では広告手法として確立されています。
|