食育
■ 食育とは?
■ 食育 資格
■ 食育 指導案
■ 食育 指導士
■ 食育 クイズ
■ 食育 絵本
■ 文部科学省 食育
■ 幼児 食育
食育基本法
■ 食育基本法 改正
■ 食育基本法 経緯
■ 食育基本法 内容
■ 食育基本法 概要
■ 食育基本法 目的
■ 厚生労働省 食育基本法
■ 食育基本法 背景
■ 食育基本法 成立
■ 内閣府 食育基本法
食育インストラクター
■ 食育インストラクター 資格
■ 食育インストラクター 問題
■ 食育インストラクター 受験資格
■ 食育インストラクター 試験
■ 食育インストラクター 求人
■ 食育インストラクター 解答
■ 食育インストラクター 講座
■ 食育インストラクター 教材
■ 食育インストラクター 4級
■ 食育インストラクター 仕事
リンク
■ 食材
■ 環境
■ 飲食店
業務内容 |
■ コンセプト |
■ 業務内容 |
■ 実績 |
■ 依頼 |
|
|
食育とは? |
現在の食生活は、様々な面において、乱れやすい環境と言えます。例えば、時間的に規則正しい食事、栄養的にバランスの取れた食事を行うことはとても難しく、偏食になったり、ファーストフードの摂取量が増えたり、魚の原型を知らなかったりと、人間としての生活において、重要な食に対する知識や、健康面においての重要度が低下してしまっているとも言えます。
そこから、食に対する知識、文化を正しく学び、食に対する一定の価値観を醸成しようとするのが、食育です。
しかしながら、食育を営業活動に使う企業も増えており、実際の営業活動はとても食育の理念とはかけ離れた活動をしているにも関わらず、教育現場においては食育を行う企業も出てきています。
また、政府の推進により食育は行われるものの、実態の経済活動とは上記のようにかけ離れ、日本の食文化や、国民の健康などを十分に考慮した活動が、まだまだ浸透していません。
経済状況が変化しているいまだからこそ、地産地消、受給率のアップと伴い、日本の食文化を見直す良い機会です。
食材と生活を共に考えら得る食育を、根ざしていくことが大切です。 |
|