環境 問題 対策 汚染 基準 水質 土壌 エネルギー コンサルティング
環境対策・環境保全に関するの総合情報サイト
環境 問題 対策 汚染 基準 水質 土壌 エネルギー コンサルティング


 
▼水質 技術
水質に関する環境技術を紹介します。
水質 基準について
水質 汚濁について
水質 汚染について
水質 検査の技術
水質 分析の技術
水質 改善の技術
水質 浄化の技術
 
▼水質に関する主な法律
水質汚濁防止法
河川法
水道水源域の水質の保全に関する特別措置法
下水道法
工業用水法
 
▼問い合わせ
メール
 
ホーム




web insight環境技術>水質
  水質
 
水は重要な資源

水質は、今後の環境や経済を語る上でも、とても重要な技術になります。水質が保つ為の技術や、浄化技術など、飲めるレベルの水質基準を確保できない国や地域では、死活問題ともなります。
 
水は、生命にとって無くてはならないものです。水質に関する環境技術はますます必要とされていきます。

日本では、日本は幸い、雨、森に恵まれ、治水に対する考え方も進んでいます。当たり前のように水は手に入ります。夏になると、たまにダムが枯渇し節水というスローガンのもと、水不足になることがありますが、生活に支障をきたすほどの、水不足になることはありません。
 
水が確保しにく地域

後進国では、水不足はとても深刻であり、水道普及率が著しく低く、安全な飲み水を確保できない地域は沢山あります。

経済発展が優先されるあまり公害に対する対策が遅れ、かつて日本が経験したような公害問題を繰り返しています。

安全な水を確保できない地域では、池や川の水を汲み、飲み水や調理用の水として利用するため、健康被害が後を絶たず、経済発展の妨げとなります。

今後、水不足は、気候変動によって深刻化していくことも予測されています。
水は、エネルギー資源と違い、簡単に大量の水を、移動できないことから地域格差(国間も含め)も極端に大きくなる可能性もあります。
 
水が確保できないと?
 
国レベルで、水を確保できないと、食物生産の能力が格段に落ちていきます。食料を他国から購入しなければなりません。経済発展した上で、他国から食料を購入する力があれば問題ありませんが、食料を購入できなくなると、より困窮した事態に陥ります。
 
食料不足は、食料価格の高騰を招き、購入すら困難になる可能性もある為、最低でも、国内レベルでの需給を満たす食物生産が行える、根源となる「水」を確保しなければならないのです。

水不足に関する市場規模は?
 
25年に110兆円規模






WEBサイトの企画・運営・コンサル ティングはinsight 事業計画書の書き方はこちら 計画 privacypolicy  privacypolicy inserted by FC2 system