環境 問題 対策 汚染 基準 水質 土壌 エネルギー コンサルティング
環境対策・環境保全に関するの総合情報サイト
環境 問題 対策 汚染 基準 水質 土壌 エネルギー コンサルティング


 
▼水質 基準
水質 基準に関する情報をご紹介します。
食品衛生法 水質基準
水道水 水質基準
飲料水 水質基準
冷却水 水質基準
浄化槽 水質基準
河川 水質基準
水質基準 ph
下水処理水 水質基準
 
▼問い合わせ
メール
 
ホーム




web insight環境技術水質>水質 基準について
  水質 基準
 
水質基準と一口に言っても、どのような「水」の基準を指してるのかで、基準が大きく変わります。
 
一般的に解りやすいところだと、水道水の水質基準は身近です。毎日、各家庭で料理等、生活に水はかかせません。水道水は、浄水場から各家庭に配水されるので、万が一問題が発生すれば、配水されている全世帯で被害が出てしまうので、水質管理は厳しくされております。水道水を飲んで健康を害すようなことがあってはいけないので、細菌から化学物質まで広い範囲で水質基準が設けられています。
 
また、工業用に用いられる水、川を流れる水にも、しっかりと水質基準が設けられています。水は、土壌に浸透し地下水にも影響を与えるので、工場からの排水もしっかり管理しなければなりません。

近年では、地下水も化学物質で汚染されてしまい、地下水を利用している食品メーカーの工場から出荷される、食品に化学物質が検出されるというニュースを聞きます。地下水が汚染されてしまった工場では大打撃を受け、原因が究明されるまで工場を稼動できなくなってしまいます。

その他、水は医療で使うものから、下水まで幅広くあり、それぞれの「水」で水質基準が設けられています。
 
地球環境から見たら、水はとても大切なものであり、汚染された水が一般環境に流出すると、巡りめぐって必ず、環境全体と人間にダメージを与えます。
 
このため、水質基準を保つ為の、水質浄化等の技術はとても注目を浴びています。






WEBサイトの企画・運営・コンサル ティングはinsight 事業計画書の書き方はこちら 計画 privacypolicy  privacypolicy inserted by FC2 system