検索エンジンでは、無数の検索キーワードが検索されます。 一日に何万回と検索されるキーワード、3ヶ月に1回しか検索されないキーワード、キーワードの検索される回数は、キーワードによって様々です。そこで、検索回数が多い順からキーワードを並べていくと、3ヶ月に1回しか検索されないようなキーワードが限りなく無数に存在します。この現象をロングテールと、呼ばれています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
|
? |
|
? |
? |
? |
? |
? |
? |
|
|
? |
|
? |
? |
? |
? |
? |
限りなく右方向へ広がりを見せる→
そして、この右方向へ広がるキーワードを積み重ねると、月に何万回と検索されるビッグキーワード以上の規模があることがポイントです。
数々の企業が検索エンジンでの上位表示を狙ってSEOの対策を行っております。
ビッグキーワードでの上位表示を狙うことはすでに難しく、またリスティング広告によるクリック単価は高騰しています。
ビッグキーワードに集中していくとより競争は厳しくなります。
そこで、SEOを効率よく結果を出すために、ローングテールのキーワードでSEOをしかけることで、効率よく上位表示させ、アクセスを向上させることができます。
このことから、ロングテールキーワードを中心にSEOを仕掛けることで、SEOの競争にさらされず、多くのターゲットをサイトへ導くことが可能になります。
|