企画書
企画書 アイデア発見術
■ 企画書 アイデア発見術 01
■ 企画書 アイデア発見術 02
■ 企画書 アイデア発見術 03
事業計画書 見本
■ 事業計画書 見本 01
企画書 見本
■ 企画書 見本 01
■ 企画書 見本 02
■ 企画書 見本 03
■ 企画書 見本 04
リンク
■ 事業計画書
■ 企画書
■ 事業融資
■ 業界
プライバシーポリシー |
ホーム>企画書>企画書 アイデア発見術>企画書 アイデア発見術 01
企画書 アイデア発見術 01 |
行動を観察すること!
企画書でもっともダメなものが、誰が書いても同じようなものになってしまう企画書です。
例えば、販促企画において、割引セール30%・・・確かに価格訴求でお客様を引き込むことができますが、企画で引き込んだものではありません。
販売促進の企画書には、この企画で販売促進を行うということが、どこか一部でも良いので、あなたの企画が織り込まれていなければなりません。
もちろ、その中で、割引30%もやりましょうということであれば問題ありません。
では、どうしたらあなたなりの視点を持つことができるか?
日常生活で、あなたはなんらかの商品を購入したり、使ったりしているはずです。そのあなたの行為そのものを注意深く観察することです。
どうして、この商品を買ったのか?どうしてこの商品を使っているのか?あなたは知らず知らずのうちに、商品を買わされていたことに気付くはずです。
この商品を買わせるという仕組みをより多く知ることで、あなたの企画の引き出しはどんどん広くなっていきます。
あなたの消費行動の全てを、観察してみましょう!
そして次に、他人の消費行動を観察してみましょう!
|
|
|