アンケート調査 専門情報サイト
アンケート調査 |blog|about |access |contact|
事業計画書 

アンケート調査
 
 ■  アンケート調査 とは?
 ■  アンケート調査 方法
 ■  アンケート調査 書き方
 ■  アンケート調査 結果
 ■  アンケート調査 例
 ■  アンケート調査 依頼文
 ■  アンケート調査 手法
 ■  インターネット アンケート調査
 ■  要求抽出 手法アンケート調査

アンケート調査 作り方の基本
 ■ アンケート調査 作り方の基本
 ■ アンケート調査 作り方 01 
 ■ アンケート調査 作り方 02 
 ■ アンケート調査 作り方 03
 ■ アンケート調査 作り方 04

関連リンク
 ■ レポート 書き方
 ■ レポート用紙
 ■ レポート用紙 ダウンロード
 ■ ワード 使い方
 ■ アンケート用紙
 ■ アンケート調査
 ■ アンケートモニター
 ■ 顧客満足
 ■ プライバシー
 ■ 展示会
 ■ イベント
 ■ コピー用紙 

リンク
■ seo テンプレート
■ 営業戦略 テンプレート
■ ランディングページ
■ リスティング広告
■ バナー広告
■ SEO対策
■ 事業計画書
■ 企画書
■ 事業融資
■ 業界


プライバシーポリシー 




企画書アンケートアンケート調査>アンケート調査 作り方
 
アンケート調査 作り方

アンケート調査は、対象となるお客様や生活者の深層心理を知ることができる、優れた調査手法です。
 
深層心理を探るには、それなりのしっかりとしたアンケート調査の設問項目を考えなければなりません。
しかしながら、日常生活の中で見かけるアンケート調査の設問項目は、答えるのもバカらしくなるくらい、無駄な設問が多数あります。
 
優秀なアンケート調査を作るには、まずは誰からどのようなことを聞き出したいのか?という根底にある疑問点が重要です。
 
アンケート調査 例 悪い例 01

飲食店がメニューの調査で、メニューの価格帯が高いか?ということを知りたいとします。
 
しかしながら、まず「なぜ高いか?」ということを調べたくなったのでしょうか?お客様が減って、売上が減ったことによる原因を「価格」と思い込んでしまっている点に、そもそもアンケート調査が失敗につながります。
 
思い込みが、最大の失敗を招きます。

アンケート調査 例 悪い例 02

いつも、テーブルの上におきっぱなしのアンケート用紙と鉛筆。何度も来店されるお客様に手渡される、毎度のアンケート用紙。さらには、古くなって汚れているアンケート用紙など。
 
何度も利用しているお客様に、初めて来店されるお客様と同様のアンケート用紙を、定例的に渡している行為そのもの。

これは、アンケート調査の内容以前の問題ですので、訴求設問に対しての例ではありませんが、アンケート調査の一番悪い例です。

このように、当たり前の点がクリアされていないアンケート調査では、まったく意味がありません。お客様の有益な情報を得たような気になっているだけで、ほとんど役に立っていないアンケート調査です。


  事業計画書 書き方
web マーケティング
ネットショップ病院経営
環境
事業融資
転職
破産
アンケート調査
ビジネス書
資金繰り
WEBサイトの企画・運営・コンサル ティングはinsight 事業計画書の書き方はこちら 計画 privacypolicy inserted by FC2 system