アンケート調査
■
アンケート調査 とは?
■
アンケート調査 方法
■
アンケート調査 書き方
■
アンケート調査 結果
■
アンケート調査 例
■
アンケート調査 依頼文
■
アンケート調査 手法
■
インターネット アンケート調査
■
要求抽出 手法アンケート調査
アンケート調査 作り方の基本
■ アンケート調査 作り方の基本
■ アンケート調査 作り方 01
■ アンケート調査 作り方 02
■ アンケート調査 作り方 03
■ アンケート調査 作り方 04
関連リンク
■ レポート 書き方
■ レポート用紙
■ レポート用紙 ダウンロード
■ ワード 使い方
■ アンケート用紙
■ アンケート調査
■ アンケートモニター
■ 顧客満足
■ プライバシー
■ 展示会
■ イベント
■ コピー用紙
リンク
■ seo テンプレート
■ 営業戦略 テンプレート
■ ランディングページ
■ リスティング広告
■ バナー広告
■ SEO対策
■ 事業計画書
■ 企画書
■ 事業融資
■ 業界
プライバシーポリシー |
企画書>アンケート>アンケート調査>アンケート調査 作り方
アンケート調査 作り方 |
アンケート調査は、対象となるお客様や生活者の深層心理を知ることができる、優れた調査手法です。
深層心理を探るには、それなりのしっかりとしたアンケート調査の設問項目を考えなければなりません。
しかしながら、日常生活の中で見かけるアンケート調査の設問項目は、答えるのもバカらしくなるくらい、無駄な設問が多数あります。
優秀なアンケート調査を作るには、まずは誰からどのようなことを聞き出したいのか?という根底にある疑問点が重要です。
アンケート調査 例 悪い例 01
飲食店がメニューの調査で、メニューの価格帯が高いか?ということを知りたいとします。
しかしながら、まず「なぜ高いか?」ということを調べたくなったのでしょうか?お客様が減って、売上が減ったことによる原因を「価格」と思い込んでしまっている点に、そもそもアンケート調査が失敗につながります。
思い込みが、最大の失敗を招きます。
アンケート調査 例 悪い例 02
いつも、テーブルの上におきっぱなしのアンケート用紙と鉛筆。何度も来店されるお客様に手渡される、毎度のアンケート用紙。さらには、古くなって汚れているアンケート用紙など。
何度も利用しているお客様に、初めて来店されるお客様と同様のアンケート用紙を、定例的に渡している行為そのもの。
これは、アンケート調査の内容以前の問題ですので、訴求設問に対しての例ではありませんが、アンケート調査の一番悪い例です。
このように、当たり前の点がクリアされていないアンケート調査では、まったく意味がありません。お客様の有益な情報を得たような気になっているだけで、ほとんど役に立っていないアンケート調査です。 |
|
|