リチウムイオン電池 メーカー 構造 寿命 シェア 製造工程
環境対策・環境保全に関するの総合情報サイト
リチウムイオン電池 メーカー 構造 寿命 シェア 製造工程


 
▼リチウムイオン電池
リチウムイオン電池に関する情報をご紹介します。
リチウムイオン電池 構造
リチウムイオン電池 製造工程
リチウムイオン電池 寿命
リチウムイオン電池 充電
リチウムイオン電池 電解液
リチウムイオン電池 用途
リチウムイオン電池 自動車
リチウムイオン電池 長所
リチウムイオン電池 シェア
リチウムイオン電池 メーカー
リチウムイオン電池 セパレーター
リチウムイオン電池 使い方
リチウムイオン電池 販売
リチウムイオン電池 安全性
リチウムイオン電池 リサイクル
リチウムイオン電池パック
リチウムイオン電池 価格
リチウムイオン電池 充電器
三洋電機 リチウムイオン電池
パナソニック リチウムイオン電池
ソニー リチウムイオン電池 
リチウムイオン電池 メモリー効果
リチウムイオン電池 18650
大型リチウムイオン電池
電気自動車 リチウムイオン電池寿命 
東芝 リチウムイオン電池 自動車 
三菱重工 リチウムイオン電池 
ino ノートpc
 
▼問い合わせ
メール
 
ホーム




web insight環境技術エネルギー電池リチウムイオン電池>リチウムイオン電池 寿命
  リチウムイオン電池 寿命
 
リチウムイオン電池の不安
 
電気自動車や、ハイブリッドの自動車で一番気になることが、リチウムイオン電池の寿命ではないでしょうか?
私たちは、普段、リチウムイオン電池に囲まれて生活をしています。例えば、もっとも身近なものでは、携帯電話、ノートパソコン、ipodなどが上げられます。
  
リチウムイオン電池の寿命を実感
 
携帯電話を使っていると、リチウムイオン電池の能力が一年もすると、能力が劣ってしまうことを誰もが実感し、寿命があることを理解しています。
 
500回の繰り返し充電
 
リチウムイオン電池は300〜500程度の繰り返し充電に耐えられるとされています。しかし、現実は一年もするとバッテリー残量がすぐなくなり、充電しなければならなくなります。
通常、携帯電話のカタログ通りだとすると、待ち受け時間は平均で300時間程度だとすると、通話やメールなど利用しなければ、10日以上も待ち受け状態を保つことができます。10日持つとすれば、年間36回の充電とすると、リチウムイオン電池は10年近く寿命があることになります。
 
しかし、実際はそうではありません。使用環境や繰り返し充電の仕方によって大きく寿命に影響を与えてしまいます。
 
大きく変化する寿命を計測する技術が必要
 
今後、電気自動車やハイブリッドカーが中心に、自動車社会が形成されていくとなると、やはりリチウムイオン電池の寿命は気になります。
特に、寒冷地や多湿地などでのリチウムイオン電池の寿命や中古車におけるリチウムイオン電池の性能の状況などは、高額商品であることと、リチウムイオン電池の性能そのものが価値と直結しているため、正確に寿命や状態を計測する技術は不可欠になってきます。





WEBサイトの企画・運営・コンサル ティングはinsight 事業計画書の書き方はこちら 計画 privacypolicy  privacypolicy inserted by FC2 system