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実用化レベルの次世代自動車

ハイブリッドカーは、トヨタのプリウスによって今では一般化されています。他のメーカーも追随する形で、2008年あたりから車種を投入して、販売に至っています。
2009年には、三菱よりプラグインによる電気自動車が市販され、次世代自動車の普及が加速度的に増えています。
 
一段の普及にはインフラの整備

次世代自動車の普及は、インフラ整備にかかっていると言っても良いと思われます。例えば、プラグインにしても、駐車場にコンセントを備えている家庭は少ないと思われます。ましてや都心であれば、駐車場と住居が離れている場合もあります。水素燃料電池自動車にしても、水素ステーションが身近に無ければ、これも走ることができません。
 
規格の統一化
 
DVDの覇権争いのように、次世代自動車の規格が何で統一されるのか?という点では、自動車の価格が高い分消費者への負荷が大きくなる為、国レベルでの政策が必要です。
 
緊急時の対応
 
事故や故障時の対応に関する知識を普及させなければなりません。バッテリからの液漏れ、漏電など。 
 
低コスト化
 
どの種類の次世代自動車であっても、リッターあたりのコストがガソリンを下回らなければ、普及段階で足枷になることは間違いありません。
ハイブリッドのように、それ以上のコストが発生しない場合は、意識されにくいと思われますが、プラグインはダイレクトにガソリンと比較されます。コストメリットをどれだけ出せるか?という点において、より一層の開発の進展に期待されます。






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